妊娠中の便秘、どうしたらいい?妊婦の便秘解消法

妊婦の便秘解消、即効性のある方法は?

 

妊娠中に便秘になると、かなり辛いものがありますよね。
いきんで赤ちゃんが出てきてしまったらどうしよう…などと考えて焦ってしまいます。

 

そこで、いきまずにスルリと柔らかな便が出るにはどうしたら良いのかを考えて、いろいろな方法を私なりに試してみました。


ヨーグルト+フルーツ+ハチミツ

ヨーグルト

私が一番効果を感じられて、人に勧めたいなと思った方法は、夜ご飯の後、ヨーグルトにバナナとハチミツを入れて食べることです。

 

 

この方法は、ダイエットに良いと、夜ヨーグルトなる方法でテレビや雑誌で取り上げられていました。
ヨーグルトに入れるフルーツは何のフルーツでもいいそうです。

 

 

実際に試してみると、翌朝の便が質の良いもの変わり、いきまずにスルリと出るようになりました。
また、毎日便が出るようになりました。

 

 

それまで、便秘により痔にも悩まされていました。
痔は、切れ痔といぼ痔です。
治ってはまたなる…を繰り返していたのですが、便秘が解消されることにより改善したのが嬉しかったです。

 

油が効果あり?→体にいい方法は?

potato

他にも効果があった方法があります。
それはちょっと変わった独自の方法なのですが、ズバリ、バーガー屋さんのポテトを食べるだけです。
バーガー屋さんのポテトをMサイズ以上を食べると、不思議と次の日に便がスルッと出るのです。
イメージ的に、ポテトの油分が便に混ざって通りが良くなったような感じです。

 

でも、ポテトは塩分も多いので、妊娠高血圧が気になりますよね。
カロリーもあるから、体重管理的にも…

 

そこで調べたら、油を使った別の方法がありました!

 

便秘にオリーブオイル
オリーブオイル

 

イタリアでは、「便秘には大さじ2杯のオリーブオイル」って言われてるそうです。
朝のお通じをよくするために、夜に食べていました。
パンに塗るなら、エクストラバージンのオリーブオイルを。
料理に使うなら、ピュアオリーブオイルでかまいません。

 

翌朝の便が、スルッと通りがよくなって快適です。
便意を刺激するために、起き抜けに一杯の水も飲んでくださいね。
お腹を冷やすといけないので、常温の水とか、冬場は白湯にしたりしてました。

 

便秘外来でも、オリーブオイルが勧められてるんだそうですよ。

 

規則正しい生活

規則正しい生活

 

あとは、月並みですが、規則正しい生活をおくることだと思います。
妊娠中は、どうしても不安になることも多いですし、ホルモンのバランスのせいか、イライラしたりと心が不安定になりがちだと思います。
そうすると、ついスマホでいろいろ検索して熱中してしまい、眠れなくなり夜更かしをしてしまい、体内のリズムが崩れて便秘になるのだと思います。

 

なので、なるべく不安や不満を溜め込まないように、リラックスすることを心がけると良いと思います。
今のうちにいろいろして、貴重な妊娠生活を楽しんでくださいね。

 

腸内環境を整えると母乳もよくなる!?

腸内環境がよくなると、血液がサラサラになるって知ってますか?
便秘が解消されると、善玉菌が増えやすくなります。
この善玉菌を含む腸内フローラがうまく働いてると、血液がサラサラになるんです。

 

母乳は血から作られますよね。
だから、母乳育児をうまくやっていくためにも、便秘の解消できるといいですね。
母乳育児については母乳育児ママたちの体験談が参考になります。

妊婦の便秘解消に役立つレシピが知りたい

妊娠中は本当に便秘に悩まされますよね。

 

 

私もつわり中は食べられるものが少ないので、便秘になりましたが、妊娠6ヶ月以降は毎日お通じがありました。
やはり食べ物を変えた影響だと思います。

 

 

私が食べていたレシピをご紹介しますね。


 

 

便秘解消レシピ

混ぜごはん
妊娠中の便秘に効くレシピ

まず、ご飯は玄米に変えました。
そこにひじきを戻したものを入れ、市販のだしの素を小さじ2分の1ぐらいを振りかけ、梅干しを乗せたものを食べていました。
主食に取り入れることで、満足感も得られます。
一番よかったのは、妊娠中に欠かせない鉄分をとることができたことですね。

 

スープ
妊娠中の便秘に効くレシピ

食物繊維をなるべく取るために、野菜が沢山入ったスープを作りだめし、毎日食べています。

 

 

作り方は本当に簡単で

  1. 冷蔵庫にある野菜を入れて
  2. 塩コショウ、コンソメ1つを入れて
  3. 煮込むだけ です。

キャベツや玉ねぎを入れると甘みがあって美味しいですよ。

 

 

私の場合、ガス代の節約と楽する為に、圧力鍋を使っています。
圧力鍋なら一旦圧力をかけた後、10分程弱火にします。
あとは火を消して、蓋を閉めたまま放置しておくと、野菜がかなり柔らかくなっています。

 

 

単に野菜を煮込むだけでなく、トマト缶をいれてみたり、煮込む前に軽くオリーブオイルで炒めたりするとより美味しいです。
冷蔵庫のなかもスッキリ片付きますしオススメです。

 

ヨーグルト
妊娠中の便秘に効くレシピ

あとは何と言っても、ヨーグルトを取り入れることで便秘にならずに済んでいると思います。

 

 

上で書いたのは夜ヨーグルトを食べる方法ですが、夜食べると、朝のお通じに効く感じです。
それでも頑固な時は、朝も食べます。

 

 

朝起きて、最初にお腹が動く時に、乳酸菌を含んだヨーグルトを取り入れてます。
すると、大体朝からお昼までの間にお通じがあるんですよね。

 

 

今は脂肪分ゼロの低カロリーなヨーグルトもありますし、1度にヨーグルトを150グラムぐらいかけて食べてもカロリーは80カロリーもないはずです。
お腹も満たされ、パンなどの主食を摂りすぎることも避けられますので、結果とってもヘルシーで便秘知らずの朝食になると思います。

 

 

やっぱり、便秘には乳酸菌、大事なんですね。
実感しました。

乳酸菌の入った葉酸サプリ

妊婦になると、だんだんと身体が重くなり、特有の眠気がおそってくることもあって、なかなか思うように動けませんね。

 

私が妊婦だった時は、旦那を朝送り出して、なんとか洗濯や掃除をこなし、ひと息ついたら眠たくなってきてお昼寝をしていました。
お夕飯の用意もおっくうになってしまったりと、何もかもがゆっくりゆっくりの生活でした。


妊娠中の便秘
身体を動かす機会が減ってくると、なんだかお通じの方も出が悪くなってきて、2日3日は出ないのが当たり前になってしまいました。
上の方で書いた、便秘に効くような食べ物も、最初のうちは食べられていたんですよね。
つわりの途中から、急に食べられなくなったり、食欲がなかったりになっていったんです。

 

 

便秘って、ある程度の量を食べていないと解消しにくいんですってね。
少ししか食べないと、便も少しなので、余計に便意を感じにくくなるんだそうです。
いきむと、そんなはずないんだけど、赤ちゃんが出ちゃいそうな気がしていきみにくかったり…

 

 

これではいけない、と始めたのが、「ママニック葉酸サプリ」でした。ママニック葉酸サプリ
「ママニック葉酸サプリ」には赤ちゃんを育むために必要な「葉酸」が含まれているばかりでなく、乳酸菌や美容に良い成分がたくさん含まれていて、たくさんのサプリメントを飲む煩わしさがありません。
決め手はやっぱり、乳酸菌が手軽に取れることでした。

 

 

私はつわりが収まるのが遅かったんですよね。
だから、食べ物で便秘を改善するのも、食べられたり食べられなかったり、時間がかかる感じでした。
でも、ママニック葉酸サプリで、乳酸菌を取っているうちにだんだんお通じの方も回復してきました。
つわりにいいビタミンB6が入ってたのもよかったのか、つわりもだんだんよくなってきました。

 

 

 

体調が良いとお腹の中の赤ちゃんの居心地もよくなって、すくすくと育ってくれるのを実感できますよね。

 

おかげで、元気に妊婦生活を乗り切れました。
かわいい我が子に出会えた時は最高に幸せでしたよ。


ママニック葉酸サプリがおすすめな理由

ママニック葉酸サプリ

 

ママニック葉酸サプリで私がよかったなと思うのは、

  • 生きて腸まで届く有胞子乳酸菌
  • 野菜配合で食物繊維も取れる
  • つわりにいいビタミンB6入り

 

です。
他にも、

  • 葉酸が吸収しやすくなるようなビタミン類も入ってる
  • 妊娠中に必要なビタミンや鉄分、カルシウムなどを満たしてる
  • 妊娠中の肌荒れなどに、美容成分もよかった

 

のですが。

 

一番ありがたくて、決め手になったのは、便秘とつわりにいい成分が入ってたことですね。


 

美容成分入りっていうとベルタ葉酸サプリが有名ですが、ベルタは

 

  • 乳酸菌が入ってない
  • 定期購入でないと高い
  • 定期購入が半年解約できない

 

っていうのがネックで。
買ってみてもし合わなかったら、ちょっとなあ…と二の足踏んでたんです。

 

ママニック葉酸サプリも、定期購入は6回分解約はできないのですが、

届いて15日以内なら全額返金

っていうのがあるんです。
開封済みでもOKだそうです。
これなら、飲んでみて合わなかったら全額返金できるので、安心だったんですよね。

 

飲んでみたら飲みやすくて、何も問題なかったので、返金はせず。
そのまま授乳が終わるまで飲めました。

 

私がママニックに決めた決め手
便秘にいい乳酸菌入り
つわりにいいビタミンB6入り
15日以内なら全額返金保証

 

なので、便秘妊婦としてはすごくありがたかったです。